mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「恋の記憶は24時間〜マソンの喜び〜」感想 / チェ・ジニョク主演 1日限りのロマンティックラブストーリー

恋の記憶は24時間~マソンの喜び~ DVD-BOX1

*2020年1月視聴完了*

アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

BS11で放送されていた「恋の記憶は24時間〜マソンの喜び〜」全24話、見終わりました。

チェ・ジニョクさんの魅力全開の甘ーいラブストーリー、存分に楽しませていただきました!

作品情報

放送

2018年 / MBN・Dramax / 全16話

演出 :  キム・ガラム

ヴァンパイヤ探偵

脚本 :  チェ・ジヨン
キャスト

チェ・ジニョク : コン・マソン役

ソン・ハユン : チュ・キップム役

イ・ホウォン : ソン・ギジュン役

イ・ジュヨン : イ・ハイム役

冒頭あらすじ

「今日も君に恋をする…」毎日記憶を失う脳神経外科医と地に落ちた元トップスターが織りなす最上級ラブロマンス

家柄、才能、ルックスと全てを兼ね備えた脳神経外科医のコン・マソン(チェ・ジニョク)。ある日、中国・海南島でトップスターのチュ・キップム(ソン・ハユン)と出会い親しくなる。互いに惹かれあう2人は、キスを交わし1時間後に再び会う約束をして別れるが、待つ間にマソンはキップムを陥れようとする男たちの会話を聞いてしまう。男たちの後を追うマソンだが、そこで交通事故に遭遇し、眠ると記憶を失う記憶障がいを抱えることになってしまう。 何も知らないキップムは彼が来なかったことにショックを受け、彼女を陥れようとする男がくれた睡眠薬入りの酒を飲んでしまう。キップムが目を覚ますと男は死んでおり、その容疑者にされた彼女はトップスターの座を失ってしまう。それから3年がたち、偶然再会したマソンとキップム。キップムを覚えていないマソンは冷たい態度を取り、互いの印象は最悪に。しかし翌朝、マソンは昨日のキップムとの記憶が断片的に蘇り、彼女の存在が気になり始める。

恋の記憶は24時間~マソンの喜び~ | BS11(イレブン)|全番組が無料放送

恋の記憶は24時間 ハマり度・感想

★★★☆☆

このドラマは、記憶が24時間しかもたないシンデレラ症候群のコン・マソン(魔性)と元トップスターのチュ・キップム(喜び)の恋物語です。

原題がサブタイトルにもなっている「魔性(マソン)の喜び」。

キップムは韓国語で"喜び"という意味があります。

ドラマの中で、キップム父が、ある物に"マソンのキップム"という名前をつけるシーンがあるのですが、お父さんが2人を温かく見守る気持ちと、記憶を失ったマソンがキップムを大切に思っているというドラマの本質としっくりいくような素敵なネーミングだなと思いました。

私のハマり度は3★ですが、よくあるストーリーや演出でわかりやすく、胸キュンもあり切なさもあり、サスペンスありで、このドラマ自体は好きです。

韓国での視聴率はいまいちだったそうですが、日本だと流行りそうな感じです。

私の感想としては、導入部分は良かったのですが、中盤からのストーリー展開に間延びを感じてしまったこと、マソンの24時間だけの記憶障害という設定があまり生かしきれていなかったように感じたことがとても残念な点でした。

特に、キップムに殺人事件の濡れ衣を着せた元事務所の社長のキップム潰しがとにかくしつこ過ぎてイライラしました。

あそこまでやる必要あったのか、何でそこまでキップムを嫌うのかがいまいちよくわからずだったので余計です。

結局、終盤で社長がやらかした今までの悪事がバレて捕まったけど、もっと厳しい制裁を受けるシーンが欲しかったです。

マソンの叔母やマソンの主治医ユン先生も、あれでいいの?って感じでした。

善人で描かれている登場人物に不満はないけど、悪人で描かれている登場人物の処理の仕方に不満!笑

それに追い討ちをかけるようにあのエンディング。

せっかくの盛り上がりが一気に冷めてしまいました。

あと、マソンの24時間だけ記憶障害という設定が途中から曖昧に感じてしまったんですよね…

マソンは記憶障害のはずなのに、何でもパーフェクトにこなすし、あれ?これって覚えてるんじゃないの?って感じる部分があったり。笑

架空の病気ですし、イチャイチャラブコメだし、あまり深く考えずに見た方が楽しめます。

そんなこんなでいろいろ思うこともあったのですが、このドラマの見どころは、なんと言っても主演チェ・ジニョクさんが演じるマソンのカッコ良さ!

高身長に低音ボイスが素敵で♡ 

それにナイスバディを生かした数々のファッションがどれもよく似合う!

チェ・ジニョク堪能ドラマと言っても過言ではないドラマでしたよ。

ソン・ハユンちゃんとの身長差にも萌えます。

160㎝のソン・ハユンちゃんが186㎝のチェ・ジニョクさんと並ぶと本当に小さくて可愛く見えました。

それに、このドラマはやたらとキスシーンが多かったのですが、そのたびに気になっていたのが、ハユンちゃんの首!笑

身長差がありすぎて首が辛そうでしたが、美しく素敵なキスシーンばかりでうっとり。

チェ・ジニョクさんも間違いなく"キス職人"です!

ハユンちゃんが演じるキップムも、優しさと強さに溢れていてとても素敵な女性でした。

毎日記憶を失うマソンを、全力で受け止めるキップムとキップム家族にジーンとするような温かいドラマでした。

 

mamiオススメOST

Goodbye (Joy Version)

Goodbye (Joy Version)

  • 이윤진
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

Took Took

Took Took

  • U-mb5
  • K-Pop
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

チェジニョクさんもOSTに参加しています♪

Forgotten

Forgotten

  • 최진혁
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

商品情報

恋の記憶は24時間~マソンの喜び~ DVD-BOX1

恋の記憶は24時間~マソンの喜び~ DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/08/02
  • メディア: DVD
 
恋の記憶は24時間~マソンの喜び~ DVD-BOX2

恋の記憶は24時間~マソンの喜び~ DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • 発売日: 2019/09/04
  • メディア: DVD