mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「黄金の私の人生」感想 / パク・シフ×シン・ヘソン主演 自分の人生は自分で切り開く!感動のヒューマンドラマ

黄金の私の人生 コンパクトDVD-BOX1[スペシャルプライス版]

*2019年11月視聴完了*
アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

Amazonで配信中の「 黄金の私の人生 」全52話、見終わりました。

「いとしのソヨン」脚本家×「棚ぼたのあなた」演出家のドラマ。韓国で最高視聴率47.5%超え。パク・シフ5年ぶりの地上波ドラマ復帰作として話題になりました。

長編ドラマにも関わらず、一度も中だるみすることなくラストまで一気見。シンヘソンちゃんの演技にどっぷりハマり感動の連続。とても面白かったです!

作品情報

放送

2017年 / KBS / 全52話

演出 :  キム・ヒョンソク

恋愛結婚

棚ぼたのあなた

オー・マイ・ビーナス

黄金の私の人生

脚本 :  ソ・ヒョンギョン

私の期限は49日

検事プリンセス

いとしのソヨン

TWO WEEKS

2度目の二十歳

黄金の私の人生

出演

パク・シフ:チェ・ドギョン役

シン・ヘソン:ソ・ジアン役

イ・テファン:ソヌ・ヒョク役

ソ・ウンス:ソ・ジス役

冒頭あらすじ

恋、仕事、家族…人生のすべてが詰まった全世代が共感できる感動のヒューマンドラマ。

ヘソンアパレルの契約社員ソ・ジアンは、正社員を目指して必死に働いている。
ある日、仕事で運転中に追突事故を起こし、多額の修理費を払うはめに。
相手はヘソングループの後継者チェ・ドギョンだった。
同じ頃、25年前に行方不明になったヘソングループの娘ウンソクが、実は自分だと母から知らされるジアン。
突然のことに戸惑うが、正社員の夢破れ、ドギョンからは修理費を要求されて、財閥の娘として生きようと決心。
パン屋で働く双子の妹ジスはショックを受けて、そんな姉を非難する。父テスからも行くなと言われるが、それを振り切ってヘソンの家に入る。
ドギョンは、急に家にやって来たジアンが妹のウンソクだと聞かされて驚く。間もなくジアンは素性を隠して、元の会社に正社員として復帰。ドギョンとジアンは一緒に働くうち、少しずつ兄妹として打ち解けていく。
ところがその矢先、思いも寄らなかった真実が明らかになる。(引用:BS日テレ)

予告編動画


【予告編#1】黄金の私の人生 (2017) - パク・シフ,シン・ヘソン,イ・テファン(5urprise)

ハマり度・感想

★★★★☆+

私の中で「いとしのソヨン」までの高評価とはいかなかったけど、ヒロイン・ジアンの生き方には考えさせられ、ヒロイン父には親としての在り方を学んだとってもいいドラマでした。

 

ソ・ヒョンギョン脚本家の家族ドラマは、ヒロインの生き方や考え方がしっかりと表現されていて、共感できるポイントがたくさん。それがいつも意志の強い女性として描かれているために、たまにわがままに見えてしまうのですが、ブレることなく自分の人生を懸命に生きる姿にすごく惹きつけられます。

 

そんなヒロインに恋する男性は、彼女のために生き方までも変えてしまうような男。だから2人の恋がいつ成就するのだろう…とそれもすごく気になる展開です。そこに、そんな娘への愛が満ち溢れる父親が描かれていて涙腺崩壊パターン。この3点が、「いとしのソヨン」同様に本作でも描かれていましたが、本作の魅力は、主役2人以上にお父さんの存在だったかなぁと。

 

どちらの作品も、チョン・ホジンさんが演じているのですが、今回の役は、不器用だけど善良に生き、最後まで力強く家族を守る大黒柱の父親。見ているのが辛くなるくらい本当に可哀想なお父さんでした(T_T)最後は幸せだったっと思いたい内容で。娘ジアンが生きる道を誤らないようにひたすら見守り続け陰ながらサポートする姿に何度泣かされたことか。思い出しただけでも泣けちゃいます。

 

また、財閥一家のドギョン父も自分の存在価値を認めてもらえずに心病んでいて、この2人のお父さんを見ていると、世の中の父親って報われないな…とひしひしと伝わってきました。

 

チョン・ホジンさんの演技に胸を打たれまくった作品ですが、ヒロイン・ジアン役を演じたシン・ヘソンちゃんにもガッツリやられてしまいました。彼女の笑顔と泣き顔のギャップがたまらなくて、見事に引き込まれてしまった…ドギョンがジアンに落ちる瞬間、私も見事に落ちました(笑)演技がうますぎて、人生のドン底に突き落とされ死までも決意する彼女の心情が見ている側にすごく伝わってきました。「30だけど17です」で見せた天真爛漫なウ・ソリ役とは正反対のジアン役、マルチに演技ができる素晴らしい女優さんなんだなぁと彼女の演技力の高さを改めて実感しました。ジアンの人生は波乱万丈でしたが、自分が幸せになる道を見つけ夢に向かってしっかりと歩んでいく姿がとってもカッコ良かったです。

 

あと、パク・シフ。あんな事件があっても私は好きですよ(笑)久しぶりに見たシフシフはちょっと老けた?感じはあったけど、脚長スレンダースタイルは健在でスーツ姿がとっても素敵でした。私、彼のスタイルが一番タイプ( ´艸`)笑

 

彼は目で心情を表す演技がうまいなぁと思って見ていたのですが、わざとなんでしょうね?シフシフだけのウルウル目のアップシーンがやたら多くて途中からもうお腹いっぱ〜い状態でした。

 

それに、前半に多かったパク・シフのときだけに描かれるコミカルなシーンも要らなかったです。「検事プリンセス」を思い出させるようなお茶目な表情が、今の彼がやるとすっごくわざとらしく感じてちょっとイラつきましたが、やっぱり彼は何やっててもカッコいいのが罪ですね。ジアンを広い心で見守りひたすら待ち続けるドギョン、とっても素敵でした。彼の選んだ道もまた素晴らしいものでした。

 

ただ、2人の年齢差は28歳と33歳の5歳差設定だったけど、どう見てもパク・シフが33歳には見えず…ドギョンめっちゃ落ち着きすぎです。だからと言って2人のツーショットに違和感はないのですが、実年齢だとひと回りくらい違うので、10歳差設定くらいにしていれば大人の男の魅力と包容力たっぷりのドギョン役にはピッタリだったんじゃないかしら?なんて思ったり。パク・シフは無事に復活できたでしょうか。個性的で魅力的なキャスト勢揃いだったので、まだまだ書きたいことがたくさんあるのですが、とりあえずこの辺にしておきます。

 

でも、最後にこれだけはどうしても言いたい!ドギョン妹ソヒョンの運転手、ちょっとキュンとしちゃった気持ち返せーーー!終盤のミン部長、胸のつかえがとれてスッキリ、よくぞ言ってくれました。楽しませてくれてありがとう\(^o^)/

 

笑顔になれるシーンより胸が痛くなるシーンの方が多かったこのドラマ、胸キュン度は低いけど、心に響くセリフやシーンがたくさんあり、見終わったあとはとても心が温かくなりました。やっぱり視聴率はウソつかない。限りなく5★に近い4★です。

 

黄金色の自分の人生は自分で切り開く!

 

全世代の人にオススメできる素敵なドラマでした。

 

商品情報