mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「恋のトリセツ〜フンナムとジョンウムの恋愛日記〜」感想 / ナムグン・ミン×ファン・ジョンウム主演 恋愛上手になれる大人のドタバタラブコメディ

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

Netflixで配信中の「恋のトリセツ〜フンナムとジョンウムの恋愛日誌〜」全24話、見終わりました。

主演のお二人は、私の大好きなドラマ「私の心が聞こえる?」以来約7年ぶりの再共演。

ずっと見たかったので、Netflixで配信が始まったときはテンション上がりまくりました!

今回もなるべくネタバレなしで、見どころ・感想を綴っていきたいと思います。

作品情報

f:id:mami-re:20210507221357p:plain

放送

2018年 / SBS・水木 / 全24話

原題:フンナムジョンウム
演出:キム・ユジン

私の心きらきら

恋のトリセツ

脚本:イ・ジェユン

私の残念な彼氏

タムナ

恋のトリセツ

キャスト

ナムグン・ミン:カン・フンナム役

ファン・ジョンウム:ユ・ジョンウム役

チェ・テジュン:チェ・ジュンス役

オ・ユナ:ヤン・ソニ役

冒頭あらすじ

スキと嫌いの3秒間。恋愛の神様×恋愛音痴が繰り広げるハチャメチャラブコメディ

空港で泣きわめくジョンウム(ファン・ジョンウム)を見かけたフンナム(ナムグン・ミン)。飛込み選手だったジョンウムは、大会を投げ出して、フラれた恋人を引き止めにきていたのだった。それから5年後、ジョンウムは彼氏に裏切られたトラウマから水恐怖症になり、飛込み選手の道を諦めて結婚相談所で働いていた。一方、トイギャラリーの経営者であるフンナムは、恋愛コラムを書き“恋愛の神様”と呼ばれていた。ジョンウムは結婚相談所の成婚率を上げるため、フンナムに協力を求める。お騒がせなジョンウムを毛嫌いするフンナムだったが、実は2人には自身も知らない幼い頃からの不思議な縁があったのだった。そんな中、ジョンウムの幼なじみのジュンス(チェ・テジュン)はフンナムとジョンウムが次第に親密になっていくのを見て複雑な気持ちになる―。

【韓国ドラマ】恋のトリセツ~フンナムとジョンウムの恋愛日誌~|ドラマ公式サイト

予告編動画


www.youtube.com

ハマり度

★★★★☆

前評判でいまいち〜って聞いていたわりには、結構、楽しめましたよ。

たしかに内容は3★だけど(笑)

演技派のナム・グンミン×ファン・ジョンウムコンビだもの。

喜怒哀楽の細かい感情表現がうますぎて、ついつい見入ってしまいました。

アラフォー同士の恋愛にしては、ちょっと平和すぎ?甘々すぎ?な感じで、もっとドロっとしてても良かったかなって思うけど、まぁナム・グンミンssiとチェ・テジュンssiの可愛い姿が見れたので良しです。

ファン・ジョンウムssiに関しては、オーバーリアクションや顔芸させたらピカイチな女優さんですね。

今回もなかなかぶっ飛んだ演技を見せてくれてましたが、不思議と下品に見えないのも魅力的。

前作に、メイクが強烈だったNetflixオリジナル作品「サンガプ屋台」を見てたので、久しぶりに人間らしいナチュラルな彼女がとっても素敵でした。

それに、小道具や演出も笑いに満ちていて、スタッフのこだわり満載。

笑えて癒され、とにかくナムグン・ミンssi&チェ・テジュssiが、いい男すぎて惚れてしまうこと間違いなしのドラマです!

韓国ドラマ「恋のトリセツ~フンナムとジョンウムの恋愛日誌~」のあらすじ(作品情報)|韓国旅行「コネスト」

見どころ・感想

このドラマは、恋愛コラムのゴーストライターをしていて恋愛の神様と呼ばれているフンナム(ナムグン・ミン)と、結婚相談所に勤める恋愛音痴のジョンウム(ファン・ジョンウム)のアラフォーハチャメチャラブコメディ。

少女マンガのようなストーリーかと思いきや、ドラマの中で出てくるフンナムのセリフや、彼が執筆している「訓男正音」が、結構、的を得ていてリアルなのですよ。

キャラ設定はみんなアラフォー中心だけど、20代30代の男女に見てほしい!

きっと、恋愛の勉強になるはずです。

私、原題の「フンナムジョンウム」って、↓から来てるのね〜ってこのブログを書きながら知りまして・・・。

ファン・ジョンウムssiがジョンウム役って何でだろう?って不思議だったのですが、たまたまだったのかな。 

フンナムの恋愛コラム「訓男正音」に学ぶ! 恋愛の心得5か条!

 恋愛の心得5か条

フンナムが雑誌『ル・シック』で連載中の人気恋愛コラム。コラムのタイトルは、朝鮮王朝の第4代王・世宗が制定した文字“ハングル”の解説書『訓民正音(フンミンジョンウム)』をもじったもの。訓男はフンナムの名前でもあり、“いい男”という意味でもある。「字を教える『訓民正音』風に恋愛を指南する」というコンセプトがウケて、多くの愛読者を獲得!

【韓国ドラマ】恋のトリセツ~フンナムとジョンウムの恋愛日誌~|ドラマ公式サイ

 

しかし、ナムグン・ミンssiの甘々なラブシーンを見ていると、プライベートでもこんなにセクシーなのかしらって勝手に妄想が…(よだれが垂れる・・・笑)

実際にお付き合いしてるチン・アルムちゃんが羨ましすぎます。。。

そんな彼ももう43歳。

そろそろゴールインでしょうか?

このドラマ、恋愛博士のフンナムが、結婚相談所で働くジョンウムの成婚率を上げるために色々と協力し、その中で二人が距離を徐々に縮めていく・・・っていうお話なのですが、結婚相談所に登録をしている結婚できない男として出てくるゲスト俳優陣のキャラがみんな個性的で面白すぎなのですよ。

というより、わざと個性的な役者さんをチョイスしてる感じですが。

この方達が繰り広げるおもしろエピソードがたくさん盛り込まれているので、その中でカップルが成立するかしないか、最後まで見届ける楽しみもありました。

まとめ

ベテラン役者揃いの大人のラブコメディ。

ちょっとドタバタだけど、キャラがいい人ばかりで癒されるドラマでした。

何も考えずにラクにドラマ鑑賞したいときにオススメです。

ナムグン・ミン&ファン・ジョンウム主演「恋のトリセツ~フンナムとジョンウムの恋愛日誌~」初の台本読み合わせ現場を公開 - Kstyle

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2021年5月視聴完了*

オススメOST

君でなければーホガク
너 아니면

너 아니면

  • ホ・ガク
  • サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes
Slowlyー(スビン)宇宙少女


www.youtube.com

Slowly

Slowly

  • Subin
  • サウンドトラック
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

商品情報

*「恋のトリセツ〜フンナムとジョンウムの恋愛日誌〜」は2021年5月現在、U-NEXT・dTV で見放題配信中です。