mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「キングダム」 感想 / チュ・ジフン主演 時代劇×ゾンビの新感覚スリラーの傑作!

アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

Netflixで配信中の「キングダム 」シーズン1全6話、見終わりました。

見出したら全6話一気見不可避な面白さ。

3月13日からNetflixで配信が始まるシーズン2が待ち遠しいです。

作品情報

ゾンビはじめました。【キングダム】1話 | あなたのここが好きなんです。

放送

2019年 / Netflix / 全6話

演出 :  キム・ソンフン

キングダム

キングダム2

脚本 :  キム・ウニ

危機一髪!プンニョンマンション

サイン

ファントム

3days

シグナル

キングダム

キングダム2

キャスト

チュ・ジフン : イ・チャン(世子)役

ペ・ドゥナ : ソビ役

リュ・スンリョン : チョ・ハクチュ役

キム・サンホ : ムヨン役

冒頭あらすじ

死んだはずの王がよみがえり、謎の疫病がまん延。王朝の運命の背負う王子は、祖国の未来を守るため危険な調査に乗り出した。李氏朝鮮が舞台の時代劇ゾンビスリラー

架空の朝鮮王朝時代。王が危篤に陥り、イ医員が診察に当たる。だが怪物と化した王はイ医員の弟子を襲い殺してしまう。

同じ頃、世子のチャンは父王の容態を案じるが、朝廷を牛耳る重臣ハクチュによって謀反の罪に問われ、護衛武士のムヨンと共に王宮を脱出。王の病の原因を探るため、イ医員が診療所を営む東菜(トンネ)へと向かう。

そこで見たものは…

予告編動画


『キングダム』予告編 - Netflix [HD]

 

ハマり度・感想

★★★★★

このドラマ、『韓国時代劇独特の権力争い+ゾンビ』という組み合わせがとってもマッチしていて、すごく面白かったです!

全6話一気見してしまうくらいでした。

どちらも単体の要素だけでも面白く描けるのに、よくうまくまとめたなぁと。

先がどうなるのか気になるストーリー展開は、さすがキム・ウニ脚本家です。あっぱれ!

本作は、宮廷内の王権争いを軸にした主人公の世子様の成長物語です。

物語序盤の世子様はパッとしないキャラですが、ゾンビウィルスのパンデミックをきっかけに、後半では民の心をしっかりと掴んだ真のリーダー的存在になっていく過程が見どころ。

それと同時に、とにかくゾンビ役の演技が素晴らしすぎてリアルに怖い、怖い(((o(*゚▽゚*)o)))!

本作のゾンビは、人間の思惑によって作り出されたものとして描かれているのですが、現在のコロナウィルス感染のように半端ない速さでゾンビが増えていく様に、どれだけの人がゾンビ役になっているんだろう…と裏事情が気になるレベル。笑

ちょっと調べてみたら、なんとNetflixが制作費200億ウォン(約20億円)を全額負担した初のオリジナル韓国産ドラマだそうで。

どうりでスケールが違うはず。

韓国時代劇の王宮や衣装が豪華なだけじゃなく、当時の朝鮮の田舎を再現した小汚い家屋や村の様子、衣装が、他の韓国時代劇よりもとてもリアルな雰囲気を醸し出していてすごくいい!

それにゾンビ役だけでも相当な役者さんの人数ですし、目に見えた華やかさはないけど、お金がかかっているのは見ればすぐにわかります。

韓国時代劇が苦手な人でも、ゾンビドラマとして十分に楽しめるのではないでしょうか?

ゾンビの絵面も最初は気持ち悪いけど、増殖の様子やとにかくものすごいスピードで走って向かってくる様子などが滑稽すぎてコントみたいです。

なので恐らくホラーが苦手な人でも大丈夫な気がします。←わたし的にw

シーズン1の結末は、世子様もピンチ、仲間の医女ソビもピンチ!そして多くの様々な謎を残して終了!

宮中の陰謀も、ゾンビパンデミックも、世子様はどう事態を収束させるのか、とにかく続きが気になってしょうがない終わり方。

シーズン2の配信を楽しみに待ちたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2020年3月視聴完了*

 

追記:「キングダムシーズン2」見ました!

少しテイストが変わったシーズン2も期待を裏切らない面白さでした!

mamire.hateblo.jp

シーズン2は、世子様が事態を解決するために王宮へ戻り、宮中に広がった別の陰謀と秘密を暴いていくところからスタート予定。

3月13日配信予定の「キングダム」シーズン2 Netflix予告編はこんな感じです↓


『キングダム』シーズン2 予告編 - Netflix