mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「知ってるワイフ」感想 / チソン×ハン・ジミン主演 理想の結婚とは?人生をリセットして妻の大切さに気づく夫のファンタジーラブストーリー

あんにょん♡韓ドラまみれのmamiです。

BS朝日で放送されていた「知ってるワイフ」全16話、見終わりました。

結婚とは何か?チソンさんの生活感溢れた演技が魅力的でした。

今回もほぼネタバレなしで見どころ・感想を紹介していきたいと思います。

*「知ってるワイフ」は2020年9月現在、U-NEXT・dTV・Amazon primeで見放題配信中です。

作品情報

知ってるワイフ」を2倍楽しむ】韓国ドラマ、各話のあらすじ、見どころ ...

放送

2018年 / tvN・水木 / 全16話

演出:イ・サンヨプ

絶頂

帝王の娘 スベクヒャン

Mr.Back 人生を2度生きる男

ショッピング王ルイ

知ってるワイフ

脚本:ヤン・ヒスン

チョン・ナギョン

ナイショの恋していいですか!?

ああ、私の幽霊様

恋のゴールドメダル

知ってるワイフ

キャスト

チソン:チャ・ジュヒョク役

ハン・ジミン:ソ・ウジン役

チャン・スンジョ:ユン・ジョンフ役

カン・ハンナ:イ・ヘウォン役

冒頭あらすじ

500ウォン玉が連れ戻してくれた彼女と出会う前の世界。”運命の日”に戻り、違った選択をした彼の新たな人生は!?過去にタイムスリップして、もうひとつの選択をすることで巻き起こるファンタジーラブコメディ

銀行員のジュヒョク(チソン)はエステティシャンのウジン(ハン・ジミン)と結婚5年目で、2児の父親。職場では上司に責められ、融通の利かない部下に振り回される毎日。疲れ切って帰宅すると、今度は妻ウジンの罵声が飛んでくる。結婚前はかわいかったウジンは、今はいつも不機嫌で、仕事や育児のイライラをジュヒョクにぶつけてくる。離婚さえ考え始めたジュヒョクの前に、大学時代の後輩で初恋相手のヘウォン(カン・ハンナ)が現れる。当時と変わらず優しく美しいヘウォン!しかも彼女から、「昔、先輩が好きだったの」と告白され、ますますウジンとの結婚を後悔してしまう。
そんなある日、高速道路を走行していたジュヒョクは見慣れない料金所を通過する。すると突然車が暴走、気が付くと、大学時代にタイムスリップしていた!訳が分からず混乱するジュヒョクだが、直後にオートバイとぶつかってまた気を失うと、今度は元の世界に戻っていた。料金所が怪しいと気付いたジュヒョクは、再度料金所を通過し、ウジンを助けたことでヘウォンとの約束を破ってしまったあの日に戻ることに成功。当然、ヘウォンとの約束を選ぼうとするジュヒョク。そして目を覚ますと、優しく声をかけてきたのは妻“ヘウォン”だった!しかし、幸せいっぱいのジュヒョクの前に、キャリアウーマンとなったウジンが現れる。同じ職場でテキパキと仕事をこなす美しいウジンに惹かれている自分に戸惑うジュヒョク。一方でウジンも、既婚者のジュヒョクが気になってしまう自分に戸惑っていた。

韓国ドラマ「知ってるワイフ」 | BS朝日

予告編動画


【公式】「知ってるワイフ」予告篇

ハマり度

★★★★☆

夫婦の夫だけが過去に戻って人生をやり直すお話。タイムスリップというよりはパラレルワールドなのかな。何度かの時空異動のせいで、登場人物の設定がコロコロ変わったところが少しややこしかったけど、演技派キャスト達のおかげで面白く見ることができました。

ただストーリー自体が結構ザツなんですよね(笑)時空異動のせいで、あの人のあの設定はどうなったんだろう???と、少々気になることがあったので気持ち的に3.8★くらいの評価ですが、チソンさんとハン・ジミンさんのドラマですからね~、見て損はないと思います!

 

「ゴー・バッグ夫婦」と「知ってるワイフ」、テーマは同じだけ内容は全く別物!

このドラマ、何かとチャン・ナラ×ソン・ホジュン主演の「ゴー・バッグ夫婦」と比較されていますが、序盤は同じような始まりだけど中身は全く別物でした。

 

「ゴー・バック夫婦」は夫婦揃ってタイムスリップする女性目線で描かれた家族愛の物語。

 

「知ってるワイフ」は夫だけがタイムスリップして人生をやり直す男性目線で描かれた夫婦愛の物語。

 

どちらも最終的には、元サヤに納まりハッピーエンドですが、私は個人的には「ゴー・バッグ夫婦」の方が好みでした。

どちらのドラマにもそれぞれの良さがあり、いろいろと考えされられる素敵な物語になっています。

 

「ゴーバッグ夫婦」の記事はこちら↓↓↓

mamire.hateblo.jp

見どころ・感想

このドラマは、あるおじさんからもらった500ウォン玉をきっかけに2018年の現実から2006年の過去に戻り、理想の結婚を追い求め人生をやり直す男ジュヒョクの物語。

f:id:mami-re:20200720125223j:plain

銀行員のジュヒョク(チソン)と、ジュヒョクの妻でエステティシャンの妻ウジン(ハン・ジミン)は2人の子供を育てる結婚5年目の倦怠期夫婦。

f:id:mami-re:20200720125252j:plain
f:id:mami-re:20200720125247j:plain

どこにでもいる普通の共働き夫婦っていう設定なので、喧嘩や掛け合いのシーンは共感ポイント満載でした。夫にというよりは妻に(笑)ハン・ジミンさん、独身なのに育児と仕事のストレスで鬼嫁なった形相が恐ろしいほどリアルで怖いの。凄い演技力だなと感心するほどで。また、それに怯えるチソンさんの表情の演技がとってもリアルなのが笑えます。

お二人の演技力の高さを感じつつも…どうしてもチソンさんのラブ系ドラマは、必ず奥様のイ・ボヨンさんが脳裏にちらついちゃって集中できないの!!!(笑)まさか家でも…って勝手に想像しちゃうんですよ。おしどり夫婦で有名ですからイ・ボヨンさんが恐妻家なわけないとは思いますが、女性は子供を産むと変わりますからね(笑)

 

怒り狂ってカニの足を投げたり…

f:id:mami-re:20200720125329j:plain

夫の入浴中に恥じらいもなく用を足しに来たり…(日本は別々で良かった!ホッ)

f:id:mami-re:20200720125208j:plain

イ・ボヨンさんが怪物になってないことだけを願います(笑)

f:id:mami-re:20200720125150j:plain

このドラマのストーリーってジュヒョク目線で描かれているので、男性が見た方がきっと共感ポイントが高いように思うのですよね。

毎日、怯えて暮らしてるときに大学時代に片思いしていた人ヘウォンに再会したらね~。しかも当時と変わらず美しいときたら(結局は外見かよw)妻と出会ってなかったら…って想像くらいしちゃうよね。

f:id:mami-re:20200720125230j:plain
f:id:mami-re:20200720125340j:plain

おじさんからもらった2006年の500ウォンを使って過去に戻ったジュヒョクは、ウジンを避け続け、ヘウォンと結婚することに成功するんだけど、それはそれで財閥令嬢でお嬢様育ちのヘウォンの素顔を知って価値観の違いに悩み、ウジンとの結婚生活を顧みるようになるんですよね。

まぁ、浮気でもないからいいんだけど女からすると勝手なことばっかり言いやがって!!!ってなるストーリー(笑)

f:id:mami-re:20200720125215j:plain

でも、ここからの展開がジュヒョクの心理的な変化がよくわかる描写と先の読めない展開で面白いのです。このドラマは、いったいどこに向かってるんだろうと思わせる面白い展開でなかなか楽しめました。

f:id:mami-re:20200720125259j:plain
この2人以外のキャラもみんな個性豊かで魅力的だったのがこのドラマのいいところ。

特にウジンのお母さん役のイ・ジョンウンさんの存在は物語に彩りを添えてくれています。

ジュヒョクの妹や親友たち、銀行の行員仲間たちのサブキャラもいい人たちばかりなのがとても良かったです。

その他、同じ脚本家の「あぁ、私の幽霊さま」からのあのビッグな俳優さんのカメオ出演などがあったり、終始楽しめる内容になっています。

f:id:mami-re:20200720125202j:plain
f:id:mami-re:20200720125346j:plain
f:id:mami-re:20200720125156j:plain
f:id:mami-re:20200720125242j:plain

最後に

結局は、誰と結婚しても自分次第(笑)現実では人生リセットなんて無理な話ですが、誰でも日々の少しの努力と思いやりで今の結婚生活が豊かになるんだということを教えてくれました。

私も旦那さんにもう少し優しくしよう~(笑)←小声w

深く考えずサラっと見れば面白いドラマです。

チソンさんとハン・ジミンさんのドラマにはずれなし!

f:id:mami-re:20200720125321j:plain

最後まで読んでいただきありがとうございました。

*2020年7月視聴完了*

 

オススメOST

「知ってるワイフ」のOSTと言えばもうこの曲しか浮かばない!


[아는 와이프 OST Part 1] SF9 - Love Me Again MV 

Love Me Again

Love Me Again

  • SF9
  • TV サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 商品情報

知ってるワイフ<韓国放送版> DVD-BOX1

知ってるワイフ<韓国放送版> DVD-BOX1

  • 発売日: 2019/06/05
  • メディア: DVD
 
知ってるワイフ<韓国放送版> DVD-BOX2

知ってるワイフ<韓国放送版> DVD-BOX2

  • 発売日: 2019/07/03
  • メディア: DVD
 

*「知ってるワイフ」は2020年9月現在、U-NEXT・dTV・Amazon primeで見放題配信中です。