mamiの韓ドラまみれ!

-観賞した韓国ドラマの感想と5つ★満点での採点-

韓国ドラマ「応答せよ1994」感想 / Ara主演【大人気シリーズ第2弾】下宿生たちの甘酸っぱい青春ラブストーリー

アンニョン♪ 韓ドラまみれのmamiです。

この記事は、2018年9月に視聴した「応答せよ1994」の感想を紹介したものです。

作品情報

f:id:mami-re:20200606234235j:plain

放送

2013年 / tvN・金土 / 全21話

演出 :  シン・ウォンホ

応答せよ1997

応答せよ1994

恋するスケッチ~応答せよ1988~

刑務所のルールブック

賢い医師生活

脚本 :  イ・ウジョン

応答せよ1997

応答せよ1994

恋のスケッチ~応答せよ1988~

賢い医師生活

出演

Ara:ソン・ナジョン役

チョンウ:スレギ役

ユ・ヨンソク:チルボン役

ソン・ドンイル:ソン・ドンイル役

冒頭あらすじ

【応答せよシリーズ第2弾】1994年のソウルを舞台に現在と過去を行き来しながら、7人の男女の初恋、家族、友情の物語をユーモアたっぷりに、時に切なく描いた青春ラブストーリー。

1994年、ナジョンの両親が経営する「新村下宿」に6人の若者が集まってくる。
彼女にとって実の兄のような幼馴染のオッパ、スレギ。大学進学を機に地方からやって来たお調子者のヘテ、レスリー・チャンに似ているというサムチョンポ、寡黙な青年ピングレ、アイドルの熱狂的なおっかけユンジン。そしてピングレのいとこでソウルに暮らす大学野球界期待の星チルボン。
彼らがともに過ごした8年間の日々。

そして2013年、ナジョンの新居に再びあの6人が集まってくる。
その中には、現在ナジョンの夫となった男性も―。果たして、彼女のハートを射止めたのは!?

あらすじ|応答せよ1994|ドラマ公式サイト

予告編動画


社会現象を巻き起こしたドラマ「応答せよ1994」9/12~Mnetで日本初放送!

ハマり度・感想

★★★★★

「応答せよ」シリーズ3作品の中で、私が一番好きなのがこの1994。前作よりも話数が増えている分、内容もより濃くなっていて面白かったのと、恋愛要素が増えてキュンキュンしたり切なくなったりできたところがとっても良かった!大満足の5★です!

 

今回の舞台はソウル。「新村下宿」という下宿屋さんに集まった地方出身の大学生の日々を描いたドラマです。物語構成は、前回の1997と同じで、今回は過去の1994年〜と、40歳になった2013年の現在を行き来します。2013年ヒロイン・ナジョンの家に、下宿仲間が久しぶりに集まり、ナジョンの結婚式の時のビデオを見るのですが、そこには花嫁姿のナジョンは映し出されるのに、隣の花婿は最後の最後まで顔は出てきません。さて、5人の中でナジョンの夫になったのは誰?と、物語が始まります。

 

物語の中には、ナジョンの夫についての伏線もセリフの中にたくさん散りばめられているので、それを予想するのが面白かったです。このドラマ、ナジョンの夫探しだけでなく前回にも増してメインキャラ全員にしっかりとスポットが当たっていたと思いました。キャラそれぞれの物語に深みがあって、面白かったり涙を誘ったりと、高校生の頃よりは少し大人だけど、まだ完全な大人にはなりきれていない大学生の微妙な心の揺れ動きがよく描かれていてとっても良かった!地方から出てきた大学生の集まりなので、いろんな方言が飛び交うし、いかにして垢抜けるかばかり考えていたり、初めてソウルに出てきて道に迷ったり、みんな可愛くて。私も地方出身なので、共感しまくりエピソードてんこ盛りで懐かしく、見ていて楽しかったです!

 

それに、下宿屋の夫婦のことをみんなが「お父さん」「お母さん」と呼ぶのも良かったです。「応答せよ1997」のときと同じ両親役ソン・ドンイルさんとイ・イルファさんが、ナジョンの両親として今回も登場していますが、愛情深いとってもいい夫婦でした。ちなみに第3弾にも夫婦役で登場していますよ。

 

特にイケメンがいるわけでもない下宿仲間5人のメンズの中で、私が心奪われてしまったのがチョンウさん演じるスレギでした。この人にはいい意味で裏切られました(笑)信じられないくらいすっごいだらしないのだけど、実は医学部ではトップの成績というキャラ設定。白衣姿がまた素敵で!決してチョンウさんがタイプではないのですが、ナジョンを見守る眼差しや、優しさが大人の魅力いっぱいで、私の心はすっかり奪われてしまいました(ノ∀\*)キャ

 

あと、ユ・ヨンソク演じるチルボンには泣かされました。ネタバレになるのでこれ以上書けませんが、チルボン、ホンマいい男やった〜。

 

気付いたらヒロイン役Araちゃんには全く触れてなかったけど(笑)、ちょっともっさいナジョン役にハマってました〜。Araちゃん、もっさくても可愛いかったです。このドラマのために、太ったり髪切ったりと役作りしたらしいけど、太ってもあれってどんなけ細いの(´Д` )

 

切ない三角関係も見どころで今回も見事に最後まで引っ張ってますよー。ナジョンの夫が気になる方は、ぜひドラマをご覧くださいね♡

 

戻りたくても戻れない楽しかったあの頃を思い出させてくれる素敵なドラマでした。

 

最後に…「応答せよ」シリーズは、前作のキャストがカメオ出演するので、もし今から見てみようと思っている方は、1997→1994の順に見ることをオススメしま〜す!

 

*2018年9月視聴完了*

 

オススメOST

Seoul Here

Seoul Here

  • Roy Kim
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

他シリーズもオススメです!

mamire.hateblo.jp

mamire.hateblo.jp

mamire.hateblo.jp